糖質制限ブログ ~糖質オフって美味しいの?~

ロカボ・低糖質食品・糖質オフグルメを紹介しているブログです。

ニップンの「全粒粉パスタ」&創味食品「ハコネーゼ」低糖質ランキングトップ3

糖質制限中だけど、パスタが食べたい!

 

スーパーで買える低糖質なパスタというと・・・

 

はごろもフーズ「Carboff(カーボフ)」

ニップン「オーマイ 糖質50%オフパスタ」

昭和産業「蒟蒻効果(グルコマンナン入りパスタ)」

 

これらが有名かなと思いますが、私が買ったパスタはニップンの「うれしい自然の恵み 全粒粉スパゲッティ 1.6mm 結束」

ニップン「うれしい自然の恵み 全粒粉スパゲッティ 1.6mm 結束」

全粒粉100%のスパゲッティで、小麦全粒粉由来の栄養素、1束100gあたり1/3日分の食物繊維と3つのミネラル(鉄・マグネシウム・マンガン)が摂取できるとのこと。

 

糖質オフのパスタだと、糖質を抑えるために食物繊維を増やしていますが、それとは違って、必要以上に食物繊維が入っていないのが私が買った理由。

 

最近、糖質を抑えるよりも、血糖値が上がらない食品や食べ方をする方が大事かなぁと思っているんですよね。

 

全粒粉のパスタは低GIなので、普通のパスタよりも血糖値が上がりにくいらしい。

 

茹でてみるとこんな感じ。

茶色いですね。

 

食べてみると、ゴソゴソとした食感があって、これが全粒粉なんだなぁという感じ。

 

普通のパスタの方が美味しいのは当然として、全粒粉パスタならではの自然な感じが、私は好きです!

 

この「全粒粉パスタ」に合わせたのが、創味食品の「ハコネーゼ」

創味食品「ハコネーゼ」低糖質ランキング

糖質量を比較したかったのですが、栄養成分表示に糖質の記載はなく炭水化物までしか分からないので、糖質の比較ではなく、炭水化物の比較です(^^;

 

第1位:生クリーム仕立ての濃厚ポルチーニソース(4.9g)

第2位:あさりの旨みたっぷり絶品ボンゴレビアンコ(6.2g)

第3位:ホタルイカの旨みあふれる濃厚イカスミソース(7.4g)

第4位:生クリームとゴーダチーズの濃厚カルボナーラ(7.8g)

第5位:海老の旨みたっぷり濃厚トマトクリームソース(11.8g)

第6位:焦がしにんにくの完熟トマトソース(15.2g)

第7位:ゴーダチーズと香味野菜の濃厚ボロネーゼ(15.3g)

 

こちらは炭水化物の少ないランキングなので、食物繊維の量によって、糖質の量は前後すると思います。

 

ということで、炭水化物の少ないトップ3を食べてみました。

ホタルイカの旨みあふれる濃厚イカスミソース

なにげに、イカスミパスタ初めて食べました(^^;

 

とくに臭みとかなく、旨みがあって、美味しいですね。

 

ただ、気を付けないと、イカスミソースがはねて、服とかを汚すかもしれませんね。

あさりの旨みたっぷり絶品ボンゴレビアンコ

あさりの旨みとほんのりニンニクの風味があり、程よい塩気で美味しい!

 

今の季節だと、春キャベツとか入れても美味しそうですね。

生クリーム仕立ての濃厚ポルチーニソース

濃厚なクリームソースで美味しい!

 

こちらは2回食べたので、2回目は、炒めたしめじをプラスしてみました。

しめじ入れ過ぎな見た目ですが、美味しかったです。

おわりに…

より糖質制限をするのであれば、糖質オフのパスタを使用し、パスタソースも、もっと糖質の低い商品を選ぶべきかもしれませんが、これぐらいの糖質制限が私には丁度良いかなと思っています。