糖質制限ブログ ~糖質オフって美味しいの?~

ロカボ・低糖質食品・糖質オフグルメを紹介しているブログです。

丸中製菓“まんぞくロカボシリーズ”がリニューアル!「特選ミルクドーナツ」&「ベルギーワッフル」を実食レビュー

2023年4月になって、リニューアル発売された丸中製菓の『まんぞくロカボ 特選ミルクドーナツ』『まんぞくロカボ ベルギーワッフル』を食べてみました。

 

どちらも、ローソンで100円(税込)で販売されているのを見つけましたが、取り扱っている店舗は少なめですね。

 

まんぞくロカボシリーズには、『まんぞくロカボ ベイクドチーズケーキ』もあるのですが、そちらはまだ見かけていません。

まんぞくロカボ 特選ミルクドーナツ

特選牛乳を使用した、糖質50%カットのドーナツ。

 

糖質14.5gですが、利用可能炭水化物を元にしたロカボ糖質は12.4gです。

 

栄養成分表示〈1個当たり〉

エネルギー:180kcal

たんぱく質:4.1g

脂質:10.5g

炭水化物:24.3g(糖質14.5g 食物繊維9.8g)

食塩相当量:0.5g

食べた感想・レビュー

原材料の一番最初に砂糖が書かれているので、材料のうち砂糖が一番多く使われているようですが、よく糖質を50%カット出来ますね(・・?

 

比較対象が違うので、実はトップバリュの「ひとときスイーツ 糖質40%オフ 豆乳はちみつドーナツ」の方が糖質が少なかったりします(^^;

 

食物繊維9.8gは、逆に多過ぎる気もするような…

 

食べてみると、生地は、比較的、しっとりめで、ほろりとした食感ですね。

 

それほどミルク感があるわけではありませんが、ほんのり甘くて、プレーンなドーナツという感じで、まぁまぁ普通に美味しかったです。

 

個人的には、食事で食物繊維を摂っているから、こんなに食物繊維を入ってなくてもいいかなぁと思ったりしますがね(^^;

まんぞくロカボ ベルギーワッフル

発酵バターを使用しながら、糖質50%カットにしたベルギーワッフル。

 

利用可能炭水化物を元に算出したロカボ糖質は9.6gです。

 

栄養成分表示〈1個当たり〉

エネルギー:157kcal

たんぱく質:3.7g

脂質:10.2g

炭水化物:17.1g(糖質10.8g 食物繊維6.2g)

食塩相当量:0.2g

食べた感想・口コミレビュー

しっとりめでソフトな食感。

 

ベルギーワッフルにはパールシュガーの食感が欲しいところですが、糖質オフなので無いのは仕方がないかなぁ(^^;

 

バター・マーガリンの風味がしっかりと感じられて、美味しかったです!

 

食べてみて、セブンプレミアムの「糖質50%オフのワッフル」に似てるなぁと思って調べてみたら、セブンプレミアムの「糖質50%オフのワッフル」の製造者も丸中製菓でした。

 

しかも、原材料がほぼ同じだったので、もしかすると、ほとんど同じかもしれません。

 

それなら、セブンプレミアムの「糖質50%オフのワッフル」よりも安く買えるので、コスパが良いと思います。

おわりに…

「ベルギーワッフル」と「特選ミルクドーナツ」を食べてみて、個人的には、「ベルギーワッフル」の方がオススメ!

 

「ベイクドチーズケーキ」も見つけたら、食べてみたいと思います。