糖質制限ブログ ~糖質オフって美味しいの?~

ロカボ・低糖質食品・糖質オフグルメを紹介しているブログです。

東京ディズニーランドで低糖質グルメ食べ歩き(2023/04/15)

先日、4月15日(土)、40周年初日の東京ディズニーランドに行ってきました!

 

40周年バージョンのクラブマウスビートはエントリーで外れ、パレードは雨で中止になり、ジャングルカーニバルやカプセルトイのお店のスタンバイパスは取り忘れ、ほぼほぼ40周年っぽいことは出来ずに1日を過ごしましたが・・・

 

もう1つやりたかったこと、それが、東京ディズニーランドで糖質の低そうなメニューを食べること!

 

最近は、血糖値の数値も落ち着いてるし、ブドウ糖負荷試験の結果も正常範囲で、結局、現時点では、糖尿病ではないから、まぁ、1日ぐらいは、いっぱい食べてもいいかなぁと(^^;

 

すでに糖尿病の方は、食べ過ぎは、ダメですよ!

 

ちなみに、東京ディズニーランドのメニューには、糖質どころかカロリーも分からないので、あくまでも糖質が低そうというだけで、実際の糖質量は不明です。

糖質制限にオススメNo.1のお店「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」の「ローストチキン」&「シーザーサラダ」

クイーン・オブ・ハートのバンケットホールの良いところは、バフェテリアサービス(お好きな料理をトレーにのせてレジで会計)のレストランなので、ライスやパンといった炭水化物を抜きやすいところ。

 

「フランクステーキ、和風ソース」「チーズハンバーグ、デミグラスソース」「サーモンのオーブン焼き、シーフードクリームソース」もありますが、とくにお薦めなのが「ローストチキン」。やっぱり、糖質制限といえば、鶏肉ですよね。

 

程好くガーリックの風味を感じる、あっさりとした味付けなので、糖質は低めだと思います。

 

鶏の半身で骨がけっこうあって食べづらいんですけど、その食べづらさで、食べるのに時間がかかるのが、逆に良いと思っています(笑)

 

付け合わせが、ラタトゥイユの乗ったタルトとマッシュポテトなので、こちらは炭水化物ですが、まぁ、ライスやパンを食べなければ、問題ないんじゃないかな。

 

「シーザーサラダ」も、たぶん、糖質は低めだと思うので、ベジファーストで、最初に食べるのが良さそうですね。

カウボーイ・クックハウス「スモークチキンレッグ」

低糖質といえば、やっぱり鶏肉!

 

もともと燻製が苦手なので、「テリヤキチキンレッグ」の方が好きなのですが、照り焼きのタレで糖質が高そうなので、「スモークチキンレッグ」を食べてみました。

 

鶏肉は、しっとりほろりとした食感で、食べ応えしっかり。皮は「テリヤキチキンレッグ」に似ている感じなので煮てからスモークしてるのかな(・・?

 

味付けで、糖分が入っているかもしれませんが、それなりに低糖質っぽい感じなので、小腹が空いた食べ歩きに良いですね。

プラザパビリオン・レストラン「スパイシースモークチキンレッグ」

ディズニーシーで販売されていましたが、2023年4月10日(月)から、東京ディズニーランドのプラザパビリオン・レストランでも食べられるようになりましたね。

 

食べた感想は、「スモークチキンレッグ」にスパイスの辛さが加わった感じ。

 

こちらも、気軽に食べ歩きが出来ればいいのですが、販売されているのがプラザパビリオン・レストランなので、待ち時間が長いことが多いので、食事のメインとして食べる感じかなぁ…

今だと、ディズニーリゾート40周年の「スモークサーモントラウトとエビのマリネ、カリフラワーのサラダ」を合わせる感じかな。

「カップサラダ」

レタス、コーン、ミニトマト、ブロッコリー、グリーンカール、パプリカの入ったカップサラダ。

 

東京ディズニーランドだと、「ハングリーベア・レストラン」「グランマ・サラのキッチン」「キャプテンフックス・ギャレー」「トゥモローランド・テラス」「パン・ギャラクティック・ピザ・ポート」「プラズマ・レイズ・ダイナー」と多くのレストランで食べられます。

 

栄養成分が見られる数少ないメニューですね。

サラダの炭水化物4.4g、ドレッシングの炭水化物3.5gです。

 

ドレッシングかけなければ、糖質を抑えれらるんだけど、やっぱりかけた方が美味しいよねぇ(^^;

ハングリーベア・レストラン「タンドリーチキン」

低糖質といえば鶏肉ということで、食べてみましたが、けっこうしっかりと味付けしてあるので、けっこう糖質もあるのかなぁ(・・?

 

カップサラダと合わせて注文するとこんな感じだけど・・・

タンドリーチキンのスパイスで、カレーっぽさは感じられるけれど、「ハングリーベア・レストラン」に行ったら、やっぱりカレーが食べたい(笑)

ラ・タベルヌ・ド・ガストン「オードブルボックス」

ミックスナッツ、スライスチーズ、カマンベールチーズ、モッツアレラチーズ、生ハム、オリーブと低糖質な食品のオンパレードという感じのおつまみ。

 

本来は、ビールやカクテルとセットで注文するのが一般的ですが、お酒は飲まないので単品で注文。

 

けっこう味が濃かったり、ジャイアントコーンも入っているので、多少の糖質はあるかな。

【期間限定】スウィートハート・カフェ「スペシャルサンド(パストラミビーフ、チーズ、コールスロー)」

東京ディズニーリゾート40周年のメニューで、パストラミビーフ、レタス、チーズ、コールスローサラダと低糖質な具材なので食べてみました。

 

具材は低糖質ですが、けっこうパンのボリュームがあるので、そこまで低糖質じゃなかったかな(^^;

 

もっちり感のあるパンに、ボリュームのある具材で、美味しかったです。

おわりに…

ディズニーランドで低糖質なメニューというと、やっぱりチキンとサラダが中心かなという感じですね。

 

私のオススメは、やっぱり「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」の「ローストチキン」&「シーザーサラダ」です!

 

「クリスタルパレス・レストラン」のビュッフェなら、低糖質っぽい料理だけを選んで食べることも出来ますが、私には、美味しそうな料理やスイーツを前に我慢できる自信がない(笑)

 

本当に糖質制限をしている場合は、ピクニックエリアでお弁当を食べるのが良いでしょうね。

 

どうやら、糖質制限の人が対象になるか微妙ですが、食事制限のある方限定で、レトルトを温めてくれたり、お弁当を温めてくれるサービスもあるとのこと。詳しくは、ディズニーの公式HPを見て下さい。

www.tokyodisneyresort.jp