糖質制限ブログ ~糖質オフって美味しいの?~

ロカボ・低糖質食品・糖質オフグルメを紹介しているブログです。

キッコーマン 大豆麺 かきたまチゲ風

キッコーマンの「大豆麺 汁なし担々麺風」「大豆麺 濃厚ボロネーゼ」に続きまして、『大豆麺 かきたまチゲ風』を食べてみました!

大豆麺 かきたまチゲ風

大豆を50%ブレンドした高たんぱく・低糖質な麺に、魚介だしの旨みに、唐辛子の辛みをきかせたチゲ風スープのセット。

 

乾燥うどんと比べて糖質40%オフです。

 

栄養成分表示〈1食115g当たり(推定値)〉

エネルギー:323kcal

たんぱく質:22.2g

脂質:11.5g

炭水化物:35.2g(糖質30.0g 食物繊維5.2g)

食塩相当量:5.2g

 

栄養成分表示〈めん65g当たり(一定値)〉

エネルギー:257kcal

たんぱく質:19.3g

脂質:8.2g

炭水化物:29.0g(糖質24.4g 食物繊維4.6g)

食塩相当量:0.8g

食べた感想・レビュー

これまで食べてきた「大豆麺 汁なし担々麺風」と「大豆麺 濃厚ボロネーゼ」は麺を茹でて、ソースをかけるだけでしたが、こちらの「大豆麺 かきたまチゲ風」は、麺を茹でるのとは別に、卵を入れてスープを作る必要があるので、ひと手間ありますね。

麺はレンジで茹で、スープは鍋で作ってみましたが、スープはすぐ出来るので、1つの鍋で麺を茹でてからスープを作っても良かったかな。

 

ニラと胡麻をトッピングするのがオススメとのことですが、ニラの代わりにネギをトッピングして完成!

 

大豆麵は同じなので、パツンとした歯切れと、もちっと感のある食感で、独特な大豆の風味。

 

スープがピリ辛で旨みがあるので、隠しきれては無いけれど、これまで食べてきた中で、一番、大豆の風味が気にならなかったかな。

 

写真を撮った後に、胡麻を増やしたところ、嚙むごとに胡麻の風味が感じられるようになるので、なおさら大豆の風味が気にならなくなりました。

 

個人的には、これまで食べてきた大豆麵シリーズの中で、1番美味しかったです!

評価

総 合:★★★★★☆☆

 味 :★★★★★☆☆

ロカボ:★★★★★☆☆

コスパ:★★★★★☆☆