糖質制限ブログ ~糖質オフって美味しいの?~

ロカボ・低糖質食品・糖質オフグルメを紹介しているブログです。

日清食品 もちっとロカボ麺 ゆず塩ラーメン

2023年3月1日(水)に発売された日清食品の新商品『もちっとロカボ麺 ゆず塩ラーメン』を食べてみました!

もちっとロカボ麺 ゆず塩ラーメン

麺に食物繊維を練り込むことで糖質40%OFFにした中細生中華麺に、合鶏の旨味とゆずの風味を効かせた塩味のスープを合わせたラーメン。

 

麺に、食物繊維が豊富なサイリウム種皮粉末を加えることで、糖質を抑えているようですね。

 

麺だけで、1食22gの食物繊維が入っているのは、個人的には、多過ぎる気もするかな(^^;

 

ヤオコーというスーパーで、408円(税込)でした。

 

栄養成分表示〈ラーメン(めん+スープ)1人前(121g)当たり〉

エネルギー:249kcal

たんぱく質:12.7g

脂質:5.5g

炭水化物:48.4g(糖質26.1g 食物繊維22.3g)

食塩相当量:7.6g

 

栄養成分表示〈めんのみ 1人前(90g)当たり〉

エネルギー:196kcal

たんぱく質:10.8g

脂質:1.5g

炭水化物:45.9g(糖質23.9g 食物繊維22.0g)

食塩相当量:1.8g

食べた感想・レビュー

2人前入っていて、パッケージに、冷たいラーメンでも美味しいと書いてあるので、1回目は温かいラーメン、2回目は冷たいラーメンで食べてみました。

 

1回目:温かいラーメン

パッケージには、「サラダチキン、水菜、煮卵などを加えてお召し上がりください。」と書いてありましたが、スーパーで、水菜・ねぎ・人参が合わさったのが売っていたので、それをトッピングしてみました。

 

スープは、程好い塩気で、鶏の風味と、ほんのりとした柚子の香りがありますね(^^♪

 

糖質40%OFFの麺は、つるっとしていて、モチモチ感のある食感で、とくに独特な風味があるわけでもなく、普通の中華麺という感じで美味しいです!

 

2回目:冷たいラーメン

「具材は、ベビーリーフ、ミニトマトがおすすめ!!」と書いてありましたが、どちらも無かったので、普通のトマトと小松菜、味玉をトッピングしてみました。

 

冷たい状態のスープは、温かい時よりも柚子の香りと酸味が際立ちますね。塩気も冷たい方が強めに感じるかな。

 

これから季節が進んで、夏にはサッパリと食べられて良いと思います。

 

麺は、氷で冷やすことで、よりモチモチ感がアップしてました。

 

もちっとロカボ麺には、スープの付いてない単体でも、中細麺と平打ち麺が販売されているようなので、それだと自分の好きなスープで食べられますね。

 

食物繊維が摂り過ぎ無きもしますが、温かいラーメン、冷たいラーメン、どちらも十分美味しかったです!

評価

総 合:★★★★★★☆

 味 :★★★★★★☆

ロカボ:★★★★★★☆

コスパ:★★★★★☆☆